EQUIPMENTS 設備紹介

EQUIPMENTS設備紹介

デジタルレントゲン・歯科用CT

デジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、お身体への負担が少なく検査できます。
歯科用CTは、歯の中の根や神経、血管の位置、顎の骨の厚みまで3Dではっきりと映し出すことができ、精密な診断に役立ちます。

滅菌器

治療に使う器具などが不衛生だと、それらを介して院内感染のリスクが高まります。患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、滅菌器を用いてお口に入る器具を滅菌し、感染予防対策を行っています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や、歯や詰め物・被せ物などを削った粉塵などを吸い込む機械です。
診療室の空気をいつも清潔に保ち、衛生的な環境で治療を受けていただけます。

高性能空気清浄機

スウェーデン生まれの空気清浄機「エレクトロラックス」を導入しています。空気中のウイルス・細菌・カビを99%除去し、花粉やホコリから0.1㎛サイズの微粒子までも取り除くことが可能です。

電動麻酔器

歯科医院での麻酔注射は、人の手で行うと圧力にムラが出やすく、それが痛みの原因となります。
電動麻酔器はコンピューターの制御によって麻酔液を一定の力でゆっくりと注入できるので、痛みを軽くすることができます。

口腔内カメラ

患者さまの歯やお口の中の状態をリアルタイムでモニターに映し出すペンタイプのカメラです。ご自身でお口の状態を確認でき、ミラーでは見えにくい奥の暗い部分もしっかり映し出します。

説明用モニター

治療内容を言葉で説明されたけど、よくわからなかったという経験はありませんか?当院は言葉だけではなく、イラストや映像をモニターに映し出し、視覚的にもわかりやすい説明を心がけています。

EMERGENCY EQUIPMENT緊急対応設備

(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計)

医療の現場では、緊急事態への備えが欠かせません。
AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しており、万が一の事態にも迅速に対応します。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

「外来環(歯科外来診療環境体制)」は、厚生労働省が定める医療機関の診療環境に関する基準です。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」といった厳しい基準がありますが、当院はそれらすべてをクリアしています。